あっとほーむとは?

ページをご覧いただき、ありがとうございます。 この団体は、日本に住む人がもっと豊かな生活をすごせるようになることを目的として作りました。

海外に中長期で行かれたことがある方は、誰もが感じたことがあるのではないでしょうか? 「日本人って本当に豊かなの?」と。

私も同じように感じた一人です。「仕事や勉強で時間に追われ、窮屈に生きている」 「空間的にも、住居が狭く、都会で自然の中で落ち着ける場所が少ない」 「社会的プレッシャーが強く、自殺、うつ病、いじめ、ストレスが非常に多い」 「定年になると、何をやっていいかわからなくなり、妻の後ろをついてまわる」 少し、意識の持ち方を変えれば、もっと豊かになれるはずです。

当団体のスタンスは、「まずは、大人から幸せになりましょう!」というものです。 子どもに、大人が楽しく幸せに生きている姿を見せることができるように。 他の人に、人生楽しんでいる姿を見せることができるように。 子どもに、他の大人に、余裕を持って接することで、自分も周りもハッピーに。 そのためにも、自分が人生を楽しんで生きましょう。 私たちは、人の楽しみを増やすことで、少しでも社会が豊かになるよう役立とうとしています。

お金がなくても(必要最低限あれば)、楽しめることは数限りなくあります。 興味の範囲を広げ、興味あることを深く知れば、どんどん楽しみが増えます。 同じ趣味の仲間が増えれば、より効果的に楽しめるでしょう。 そういう居場所をたくさん作り、同じ趣味の人が集える機会、新しい趣味と出会う機会、 自分にあった居場所をみつけることができる機会を提供していきます。

①もっと住みやすい環境を作る
お金がなくても楽しめることを発見する
少ないお金で楽しめる場を作る
②人の居場所を作る
今までの自分の生活とは別のほっとできる場を作る
③いろんな意味で、成長できる環境を作る
自分でコミュニティを企画・運営できる場をつくる
興味あることをさらに深く広く知る場をつくる
新しい興味を増やせる場をつくる
④質のいい出会いの場を作る
同じ趣味、同じ興味をもった人で、自然に出会える場をつくる
⑤人の心に余裕を作る!
心の余裕を増やし、豊かな生活を送れるようにする
①~④はすべてこれにつながる

当団体は3つの活動を行っています。

①イベントや定例会の開催
②優良なイベントや定例会の紹介、探し方の協力
③優良なイベントや定例会の支援


①イベントや定例会の開催
  サルサ練習会、ジョギング&ウォーキングの会等のスポーツ、
読書会、海外好きの会等の趣味、
地方出身の会等の共通
を介して仲良くなりながらも、高めあえる会を開催いたしております。

②優良なイベントや定例会の紹介、探し方の協力
  スタッフがいろいろな会に参加し優良な会があれば、紹介いたします。
また、多数の参加者が良いという会があれば、それも紹介いたします。
いろいろな会を簡単に検索できるよう、探しやすいHPのリンクも紹介。

③優良なイベントや定例会の支援
  海外の民族衣装やグッズの貸し出し。
新しく会を作りたい方の協力。
既存の優良な会の相談受付。
横のつながりを作る協力等を行っています。

やれそーしゃる2014 (2014/3/29)
バスツアー

大阪市ボランティア・市民活動センター様と 社会貢献情報誌「United Tomorrow」様の コラボ企画である『社会貢献見学バスツアー』の訪問先に選ばれました。

『社会貢献見学バスツアー』は、社会に貢献している団体を今後ボランティア等を希望されている方々が、 バスに乗って見学して周るというイベントです。

サルサの活動を訪問され、サルサを体験していただきました。

inserted by FC2 system